沼田市といえば戦国時代末期に真田家が統治していた地域で、昨年放送されたドラマの影響もあってか沼田城址に沢山の人が訪れているそうです。
そんな沼田市で不動産を探す方も多いのではないでしょうか。
そこで、今回は市内の歴史や観光スポットについて紹介したいと思います。
沼田市の歴史
沼田市で人々が住み始めたのが1300年前の飛鳥時代といわれています。
その後、室町時代に沼田氏という殿様がこの地域を治めておりました。
沼田氏により大規模な用水路の工事が行われ、暮らしやすくなったそうです。
戦国時代の末期には真田家の領有地となっており、江戸時代には沼田藩として栄えていました。
沼田市の有名スポット
・沼田城址にある沼田公園
名称:沼田公園
所在地:群馬県沼田市西倉内町594
ここはかつて真田信繁(幸村)の兄の信幸が治めていた沼田城の城址で、いまは公園となっています。
当時使われていた鐘楼や石垣などが公園内には残っています。
また、公園のシンボルとして御殿桜をはじめとした200本の桜が植えられており桜の名所として有名です。
桜のシーズンになると御殿桜がライトアップされる沼田公園桜まつりというイベントが開催されています。
シーズン中に訪れたら友達や家族と一緒に花見などで楽しむことができるのではないでしょうか。
公園には沼田駅から1.3㎞な為、駅から徒歩で向かうことができるでしょう。
駐車場は東西に2ヶ所あり普通車78台・大型車7台駐車することができます。
・天狗で有名な迦葉山流龍華院弥勒寺(かしょうざんりゅうげいんみろくじ)
名称:迦葉山流龍華院弥勒寺
所在地:群馬県沼田市上発知町445
営業時間:8:30~16:30(登り最終便は16:00)
料金:ロープウェイ往復730円
1150年前に創建された迦葉山にあるお寺です。
迦葉山龍華院弥勒寺は古くから、天狗のお寺として知られており日本三大天狗の一つに数えられています。
天狗面が多くあり、中でも全長が5m以上で鼻が2.5mほどもある巨大な天狗面はかなりの迫力があるので一度観る価値もあるかと思います。
御神徳として家内安全や開運があり、初詣時には参拝者が2万人ほど訪れます。
そんな迦葉山龍華院弥勒寺は、関越自動車道・沼田ICから車なら20分程でアクセスすることができます。
駐車場は100台ほど駐車できるスペースがあります。
回りは緑豊かな山となっているので、登山などで楽しむことができるのではないでしょうか。
他にも江戸時代に建てられたと言われている旧生方家住宅、大正13年竣工の旧土岐家住宅洋館など国の重要文化財に指定された建物があります。
沼田市の不動産物件で生活する予定がある方は一度訪れてみてはいかがでしょうか。
まとめ
いかがでしょうか。
今回は沼田市のオススメのスポットについて紹介しました。
市内には歴史あるスポットや仏閣など多くある地域です。
そんな沼田市で不動産を探してみませんか。
不動産情報については、関上不動産で紹介しているので、気になる方は一度調べてみて下さい。